小児歯科について

小児歯科メイン

乳歯だからむし歯になっても大丈夫だと思っていませんか?

お子様のむし歯は放置すると永久歯に悪い影響を与え、むし歯や歯周病などになりやすいお口の環境になってしまいます。
また、噛むことにも支障が生じると顎の成長や骨格へのトラブルを招くこともあります。
お子様の歯の健康、そして将来の口腔環境を守るために、当院では小児歯科に力を入れています。お子様の歯の健康は私たち大人が主導となって守っていかなければなりません。保護者の方と歯科医院が協力して管理していくことが重要だと考えています。

当院の取り組み

お子様にも納得していただいてから治療を始めます。

当院では小児歯科において、お子様の気持ちに寄り添った診療を心掛けています。特にお子様には歯科治療に対して苦手意識をつくらないように配慮しています。治療前にはお子様にも分かりやすい説明をおこない、治療について理解していただき、お子様ががんばれそうなら始めていきます。無理な治療はいたしません。このような取り組みを積み重ねることで、歯医者に対するお子様の印象を良いものに変えることができればと努めています。

大場院長治療前

乳歯がむし歯になりやすい理由

乳歯はむし歯になりやすいのでしょうか?
その理由は、乳歯の持っている次のような特徴にあります。

  • 乳歯の質が永久歯(大人の歯)にくらべてやわらかい
  • 乳歯の隣接面(歯と歯の間)にものがはさまりやすい
  • 生えたての歯は未成熟で特にむし歯になりやすい
  • 生えたての歯列はでこぼこしていて磨きにくい
歯みがきを嫌がる子ども

むし歯の予防処置について

子どもの歯は大人の歯とは違うため、将来のことまで考えた治療が必要です。
お子様の歯を健全な大人の歯(永久歯)に育てていくことが小児歯科の目標です。

フッ化物(フッ素)歯面塗布

フッ化物には歯の質を強くしたり、むし歯病原の働きを抑える効果があります。
フッ化物 を定期的に歯の表面に塗布する事で、むし歯になりにくい歯を育てていきます。

フッ化物

シーラント処置

歯には複雑で細かい溝があり、特に奥歯は歯磨きをしても汚れを完全に取り除くのが困難です。そこで溝の中にむし歯病原が入り込まないように、プラスチック製の樹脂(シーラント)でふさいで、むし歯の予防をおこないます。

シーラント

歯ブラシ指導  染め出し

歯に関心を持って、むし歯のない健康な歯を育てるために、ブラッシング指導をおこないます。専用の染め出し液を使って、みがき残しのチェックをし、歯磨きの練習に役立てています。保護者の方もぜひ、ご参加ください。

歯ブラシ指導

仕上げみがき

お子様の歯磨きの習慣も大事ですが、保護者の方による仕上げ磨きも大切です。十分に歯磨きができないお子様のために、仕上げとして磨いてあげましょう。

歯みがき指導

食事指導

発達段階にある子どもの歯をむし歯から守って丈夫にするためには、日ごろの食習慣がとても大切です。歯の健康や成長を考えた食事のアドバイスをおこないます。

食事指導

永久歯の生え変わりの時期

永久歯生え変わり時期

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
北四番丁駅から徒歩2分の歯科医院「仙台デンタルクリニック」にご相談ください。
当クリニックでは「患者様へのご負担が少ない治療」を心がけています。