むし歯予防・歯周病予防・定期検診について

生涯にわたりご自分の歯を使い続けるために

健康的な口腔状態を維持するための定期的な検査やメンテナンス。

仙台デンタルクリニックでは、むし歯や歯周病などのトラブルが起きてから治療するのではなく「トラブルが起こる原因を取り除き、健康的な口腔状態を維持する」ための定期的な検査やメンテナンスをお勧めしています。
正しい歯磨きの指導やクリーニング・検査等を受けることにより、むし歯や歯周病にかかるリスクを減らし、高齢になってもご自身の歯で食べられるお口の健康を目指します。
むし歯が進行して神経に達してしまう前に治療をおこない、少しでも多くのご自身の歯を残すために、しっかり予防していきましょう。

むし歯や歯周病が与える悪影響

近年の研究で歯周病が全身に多くの影響を与えることが明らかになってきました。

歯周病を予防することは、全身の疾患や生活習慣病を予防することにもつながります。

  • 早期低体重出産や早産など、出産時のリスクが高くなる
  • 口臭の原因の大半は歯周病
  • 誤嚥性肺炎・心疾患などへの影響
  • 歯を失い、よく噛むことができなくなると脳への刺激が少なくなり、認知症になりやすい

歯を失う原因

再治療を繰り返すたび、自分の歯は失われ、抜歯へと近づいていきます。

自分の歯を長く維持するためには、耐用年数の長い治療を選んだ上できちんと予防処置をおこない、修復サイクルを可能な限り長くすることです。そうすることで、歯を失うリスクを抑えることができます。
むし歯にならないように、ご自宅での歯磨きと歯科医院でのメンテナンスをしっかりおこないましょう。

予防のメリット

むし歯などの口腔内のトラブルを未然に防ぐ

定期的にチェックをおこなうことで、むし歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持することができます。

メリット
1

治療の痛み・費用を低減できる

痛みや症状がひどくなってから治療するとなると、治療費用や期間もかさんでしまいます。

メリット
2

お口の中がスッキリする

歯や歯ぐきをきれいにすることで、お口の中が爽快になります。

メリット
3

TBI: 歯科衛生士によるブラッシング指導

当院では、歯科衛生士が正しいブラッシング指導をおこなっています。

年齢などによって、ブラッシングの注意点が異なります。TBIにより、正しいブラッシング方法をしっかり身に付けましょう。
また、ブラッシングの心地良い刺激は歯ぐきを引き締め、マッサージ効果も期待できます。

※TBI : tooth-brushing instructions

歯みがき指導

むし歯予防・歯周病予防の重要性

  むし歯になる前に

初期のむし歯は自覚症状に乏しく「痛い」と歯科医院へ駆けつけるころには、かなり進行していることがあります。そうならないために、歯科医院での定期検診を習慣にしておきたいものです。

むし歯にならないために

  むし歯になりやすいお子様の歯

健康な歯は栄養を吸収するために不可欠。
お子様の歯を守ってあげることは、保護者の方が考えている以上に重要なことです。
残念なことに、乳歯や生えたばかりの永久歯はやわらかく、むし歯になりやすくて進行が早いのが特徴。
そのため、定期検診が大人以上に大切になります。

「子どもが歯科医院を怖がる」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、乳歯が生え始めたころから歯科医院に慣れさせてあげると、スムーズにいくようです。定期検診を習慣付け、大切な歯を守ってあげましょう。
仙台デンタルクリニックでは、むし歯予防の一環として、フッ化ナトリウム(フッ素)を用いた“フッ化物歯面塗布”をおこなっています。 お気軽にご相談ください。

子どもの口の中を診る

歯周病にならいないために

歯周病はむし歯以上に自覚症状に乏しく、異変に気付いたときには症状が進行しているケースが見受けられます。しかも大人の80%がかかるというデータもあるほど、ありふれた病気。定期検診を受けて予防することが、何にも勝ります。

歯周病

忙しい社会人こそ、節目の歯科検診

忙しく生活が不規則になると、むし歯や歯周病になるリスクが増えます。忙しい社会人こそ、健康診断や人間ドックを年に一度受けるように、歯科検診も定期的に受診しましょう。
むし歯をきちんと治しても、歯の汚れやバイオフィルムは必ず歯に付着します。
忙しい方こそ痛くなって困らないように定期検診や、定期的な歯のクリーニングで「予防の習慣」を付けましょう。

社会人

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
北四番丁駅から徒歩2分の歯科医院「仙台デンタルクリニック」にご相談ください。
当クリニックでは「患者様へのご負担が少ない治療」を心がけています。